月別アーカイブ: 2014年8月

エアバスA300初飛行カバー


初飛行カバー

鹿児島中央 56.3.1/着印:福岡中央 56.3.2 切手横のスタンプは東亜国内航空作成。鹿児島-福岡間独自の物。

息抜きでeBayを見ていて衝動買いしたFFC(初飛行カバ-)をご紹介します。
東亜国内航空(のちの日本エアシステム、現在は日本航空に統合)でエアバス社のA300の初就航を記念したものです。初就航の路線は、羽田-鹿児島間と福岡-鹿児島間の2区間。
そのうちの、福岡-鹿児島間のうち、鹿児島発のカバーとなります。
路線まで彫り込まれた記念スタンプのルックスを気に入りました。

FFCの題材となったエアバスA300は300機ほどの座席数を有している機材です。当時の鹿児島ー福岡間の短時間での移動は、空路での移動が圧倒的に優位性がありました。鹿児島市内から鹿児島空港までのアクセスは1時間近くと悪いものの、福岡空港から福岡市内へのアクセスは比較的良好でしたので、時間を求める方の利用がそれなりにあった証拠でしょう。
現在では九州新幹線に便数、乗りやすさで圧倒的な優位性があります。それを反映して、航空路線は日本航空の一日2往復しかも36席のプロペラ機での運航にとどまっています。

余談ですが、日本航空に統合する前の日本エアシステムの飛行機の虹色のような色を思い出す方もいらっしゃるはず。

エアバスA300の機体。日本航空のホームページから引用しています。

この塗装は、もともとエアバス社がA300のデモ用に塗装したものです。
それを当時の東亜国内航空の上層部がとても気に入り、エアバス社と交渉した上譲り受けられたものです。
日本航空に吸収された今も、子会社の日本エアシステムの一部のプロペラ機に使用されていて、運が良ければ鹿児島空港でも見かける事ができます。

フレーム切手のご案内


記念カードと同図案のフレーム切手も制作します。会場での記念押印用に使用することを想定した「記念文字入り」と、あとから絵画切手として使うことを想定した「記念文字なし」の2種類を制作します。

20140809ssk2014フレーム切手2基本的に支部会員のために制作する品ですが、希望があれば他の方にもお分けします。ご希望の方は、下記のメールフォームから御連絡下さい。ただし希望者数を正確に予測できないため、初回製作数を少数に絞っています。8月中に連絡いただいた方には、御希望どおりの数量を確保して会期前にお届けしたいと思いますが、御希望に添えない可能性もあること、ご了承下さい。希望数の受付可否、送金方法などの詳細は、「メールでのご相談」とさせてください。

本フレーム切手は、52円額面の20面シートで制作します。頒価は単片1枚あたり80円とします。会場では1枚単位で販売しますが、事前頒布は5枚単位でお願いします。送料は実費をお願いします。

多数のお申し込みありがとうございました。

事前頒布のご案内:スタンプショウかごしま・記念はがき


会場で配布する記念品を事前提供致します。

kogatain

申請中の小型印図案。 実際に使用される図案とはレイアウトが異なる可能性があります。

会期中、会場内では鹿児島東郵便局の臨時出張所が開設され、小型印も使用予定です(申請中)。
それに併せ、来場者の方に記念品として下のような記念ハガキを、1枚ずつ無料で配布する事にしています。

今回は、このハガキの事前頒布のご案内を致します。この事前頒布分は有料です。詳しくは記事後半をご覧下さい。
皆様のご注文、お待ちしております。

裏面(文面)。下の部分は記念押印用や手紙文を書けるスペースを取っています。 印刷の仕上がりの都合上、色が異なる可能性がある事はご了承願います。

ssk-postcard2

表面(宛名面)。 切手貼り付け部には実際に郵便物として差出した際、裏面へ切手を貼り付けたときの事を考慮して、裏面貼付の記述を施しています。

●頒布要項
価格:1枚20円+送料
※送料は、実際の送料プラス10円(封筒代)を頂きます。
※発送方法は日本郵便を利用します。
100グラム以下は定形・定形外郵便、100グラム以上はクリックポストで発送します。

申込締切:2014年8月22日(金)23:59まで
締め切り日までのご注文分のみ印刷します。
 印刷会社への発注を行うため、締切は厳守します。

発送予定日:入金確認後、2014年9月6日(土)以降に鹿児島県鹿児島市から発送します。

お支払い方法:ゆうちょ銀行(ぱるる)の指定口座へ振り込み。
※梱包を行った後、送料を含めた代金と一緒に口座番号をお伝えします。

【8月23日追記】お申し込み頂き、ありがとうございました。

お願い:申込は下記のメールフォームからお願いします。
振り込み口座などの連絡をスムーズに行うため、郵便、電話での問い合わせは一切受け付けません

 

日本郵趣協会鹿児島支部の月例会


日本郵趣協会鹿児島支部では、月に一度例会を開催しています。
切手に関する情報交換や、会員のコレクションや入手した郵趣品の披露を行っています。
切手収集に少しでも興味のある方でしたら、年齢は問いません。支部会員に限らず自由に参加できます。
皆様のご参加をお待ちしております。

  • 場所:鹿児島市勤労者交流センター(よかセンター)
    鹿児島中央駅前、イオン鹿児島中央店のある建物(キャンセビル)の7階になります。
    有料駐車場がキャンセビル併設と周囲にもあります。
  • 日時:(平成29年より定例開催日を変更しました
    原則として2・6・12月は第1日曜日の13:30~15:30(会場は13:00~17:00まで借用)、1・3・4・5・7・8・9・11月は第1日曜日翌々日の火曜日18:30~20:30に開催(会場は17:00~21:00まで借用)ですが、会場の都合によって変更することも多いので、ここに掲載する最新情報にご注意下さい。なお10月はスタンプショウかごしま開催のため休会です。
    次回は8月8日(火)18:30、次々回は9月5日(火)18:30の開催です。
  • 内容
    切手に関する情報交換、今月の収穫品拝見、支部主催イベントの準備
  • 例会終了後、個別に収集に関するご相談もお受けできます。

初めて参加を希望される方は、事前にメールフォームからご連絡頂けると更に嬉しいです。
右の「続きを読む」をクリックすると、メールフォームが表示されます。→ Continue reading