月別アーカイブ: 2013年12月

一時閉鎖中の簡易郵便局


SONY DSC

12月11日、公休日で実家のある方面に用事があったため、日置市の旧伊集院町にある簡易郵便局を局メグしてきました。営業している局については、個人ブログで今後紹介していくつもりですが、一時閉鎖していた郵便局の様子を撮影してきたので取り急ぎご紹介しておきます。
訪れた局は日置市伊集院町下神殿にある、下神殿(しもこどん)簡易郵便局
日本郵便のホームページはチェックしていたつもりですが、スタンプショウかごしまの直前だったせいか、10月1日から一時閉鎖されていることを知らずに局に行ったら平日なのにもかかわらずシャッターが閉まっていて驚きました。
近くで公共工事を行っているらしく、工事業者の方が雨宿りのために道具類を置いている模様。

SONY DSC

郵便局名の看板の拡大。筆文字が歴史を感じます。
局前のポストは集配は行っている様子。

SONY DSC

一時閉鎖についての案内。
A4にプリントアウトした用紙をラミネートしただけのとても簡素なものでした。

スクリーンショット 2013-12-11 23.21.58

自宅に戻ってから、日本郵政のHPを確認
その後に訪問した郡簡易郵便局(下神殿簡易郵便局から車で5分程度の距離にあり)で一時閉鎖の理由を知る事ができました。
下神殿簡易郵便局の受託者が、ご高齢で体調不良のために一時閉鎖する事に。
新しい受託者の方は決まっている模様ですが、再開までの研修や準備にもう少し時間が掛かりそうです。再開した場合、局舎も移転する可能性が高いようなので、古さを感じる局舎だけでも見られたい方は早めに訪れた方が良いと思います。